2003 川の学校 まとめ編


 この稿は、まとめ編です。
 今年度は、1クール2週間(2週間で1ユニット)で実践しています。
 ひらたくいえば、2週間ごとのまとめです。

 
 ◆第5クールのまとめ

 

 ◆第4クールのまとめ

 なんといっても、校内研公開授業と学校公開。
 ・受け持ってから1か月半
 ・受け持ってから2か月
 「子どもはどこまで伸びたか」
 「基礎・基本と人とのかかわりが融合した授業」
 
 ◆第3クールのまとめ

 

 ◆第2クールのまとめ

 ◆音読(表現読み)
 レベルアップ
  ・地の文と会話文との区別
  ・登場人物の読み分け
  ・性格、感情、状況

 ◆歌(表現)
 『小さな世界』
 響く、声がきれいになった
 『ビリーブ』
 難しい歌だが…
 急に、うまくなった。
 実力がついてきた証拠である。


 ◆辞書 
 辞書引きの導入
 毎日少しずつ
 1日1つ 「あ」のつく言葉、次は、「い」のつく言葉
 というように進めていく。

 ◆説明
 文章題⇔説明(文章題とのリンク)
 ・文章で
   言葉だけで
   絵や図を入れて
 ・口頭で
   わからない人の立場で
   「わかってほしい」という思いが工夫を生む

 ◆計算
 10マス計算
 Mくん、6の段クリア。
 また、戻ってしまったが…
 進歩が加速してきた。

 ◆文章題
 考える力をつける。

 ◆全校チャレンジタイム
 音読をおこなう。
 各学級の発表
 音読指導

 ◆指名なし発言
 ・学級創りの中核として
  思いやり
  氣・氣合 聴き合い、話し合い
  自分から発言する
  全員発言する
  全員傾聴
  真剣に聴く
  話し手の目を見て聴く
  

 ◆手紙
 海原先生への手紙

 ◆体育
 鉄棒を中心に


 ◆全校遠足
 総合的な学習として扱う。

 ◆代表決め
 代表の意味。
 自分から進んでやることの意味。
 みんなのために働くことの意味。

 ・代表委員
 ・離任式の手紙と花束

 ◆構造図
 構造的な板書