学習法を教える |
教えるべきは、知識のみにあらず。 次の3つが必要。
この稿では、学習法を取り上げたい。 学習法を教えることにより、子どもの力格段と向上せり。 学習法を教えましょう。 |
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★学習法を教える 漢字、前日の続きをおこなう。 例の図である。 この中から漢字を探す。 20個見つけたら2年生として合格 さて、昨日の続きである。 結果からいうと、なんと60以上も見つけた。 すごい! あきることなく、探していた。 ここで教えたこと ・できるだけ自分の力でやる ・できないときは、友だちや先生に聴く ・できないときは、調べる。 ※ここで教科書を使わせる。 学習法の導入である。 |
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★先を読んで行動する 先を読んでの行動 例 体育のあとは給食、4時間授業 ↓ 机をグループの形にしておく。 ↓ 帰りのしたくをしておく。 ↓ 体育が終わったら、当番はすぐに着替える。 チャレンジタイムなども同様。 「次は何をやるか」がわかる。 ↓ あらかじめ準備する。 |
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★予測 予想 応用 見た目にだまされない。 原理がわかれば、桁が多くなってもできる。 同じようにやればいい。 そのことを教える。 83+46 62+74 27+91 これからが本題 125+375 318+682 2579+7421 子どもたちの集中度、熱中度が違う。 えらく盛り上がった。 難しいことに挑戦するのが人間。 手が届きそう 難しそう、でも、やってみたい。 できた! これをやることによって、2桁のたし算の習熟度が上がる。 |
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★3段階方式 → → → 入れる 慣らす マスターさせる 新しいものを入れる。 その前に入れたものを慣れさせる。 前の前に入れたものをマスターさせる。 |
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★頭の使い方 コツを教える 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10 について教える。 難しそうに見える計算も、考え方によっては簡単になる。 頭の使い方、工夫 100−7 100を99+1として考える。 そうすると、くり下がりがない。 簡単にできる(はず)。 ただし…1桁のたし算がぱっとできないと話にならない。 基本的なことができるようになるまで、まだ時間がかかりそう。 |
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★すべてにコツがある ・九九 5の段を教える。 一通り教える。 答え(の1の位)が、0か5になることを教える。 すべてにおいて、こつ、ポイントがあることを教える。 こちらも、+9に入る。 こつを教える。 「0」以外は、十の位に1を書く。一の位にその数より1つ下の数を書く。 例 3だったら、十の位に1,一の位に2、「12」とするということ。 覚えれば簡単。 訳がわかった子は、急に速くなった。 ・ひき算のコツ 「引き算は、たし算」 「組み合わせを覚えよう」 説明する。 「10引く2は、8ですね」 「2に何をたせば10になりますか」 「8」 「そうですね。では、5では?」 「5」 組み合わせを覚えさせる。 「8と2,2と8」 「たし算は、逆にしても答えは同じなんですね」 ・0と10 ・1と9、9と1 ・2と8、8と2 ・3と7、7と3 ・4と6、6と4 ・5と5 |
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★手で見る 算数 「ぼうやいろがみの数を、数字でかきましょう」 実力差がもろに出る。 注意力の差である。 普段の態度とイコールなのがおもしろい。 間違う子は「よく見ていない」のである。 ひっかかったのが3番(2人)。 百の束が3つ 折り紙が5枚 これを「350」としてしまったのである。 百の位の次は十の位と思いこんでいるのであろう。 見直しもしない。 百 十 一 ┣━━╋━━╋━━┫ このような図を書かせる。 それぞれの位の下に数を入れさせた。 続いての問題 (1)100を4こ、10を8こ、1を5こ合わせた数は□です。 (2)100を5こと、1を9こ合わせた数は□です。 (3)325は、100を□こ、10を□こ、1を□こ合わせた数です。 (4)630は、100を□こと、10を□こ合わせた数です。 これは、よくできていた。 問題の問題は次である。 一の位が2、十の位が6,百の位が5の数は□です。 間違える子が出てきた。 前述した図を書かない子である。 毎回きちんと書いた子はノーミス。 ・265 出てくる順に書いたのである。 ・566 ・652 もう一度、図(上図)を書いて考えさせる。 百 十 一 ┣━━╋━━╋━━┫ 5 6 2 このように、確認しながら書けばミスは少なくなる。 これを「手で見る」という。 いい加減にやったり、めんどくさがってやったりするからミスするのである。 「めんどうくさい」を一掃しなければ。 |
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★指導のステップ いろいろな角度から できたところがスタート。 いろいろな角度から迫ることが大切。 算数 一の位、十の位、百の位 たとえば、次のような問題である。 百の位は、5、十の位は6,一の位は2 これは、すぐにできる。 読んだ順に数字を書けばいい。 562 しかし、ちょっとひねるとできなくなる子が出てくる。 昨日教えた方法を使わない子ができない。 一の位は、3、十の位は2、一の位は8 これを、328 としてしまうのである。 順番を変えてやる。 十の位は、○、百の位は○、一の位は○ 一の位は、○、百の位は○、十の位は○ などなど。 少し練習したところで、またしてもひっかけ問題。 一の位は2、十の位は3、百の位は0 見事にひっかかった子がいた。 「032」としたのである。 「先生のいったように、 百|十|一 の図を書いてやったから間違えたんです」 「とてもいい間違いです」 とほめたあと、指導する。 「032、電話番号だったらいいですけど、この場合は『32』ですね」 次なる問題。 十の位は0、百の位は0、一の位は0 一人だけ、ひっかかった。 「000」 |
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★まねとオリジナル 「こわかった、さびしかった。とてもかなしかった」 を、一人ひとり音読させる。 1周で終わらず、何回も読ませる。 4周目 ※最低でも、10種類くらいのいい方ができるように。 教師がどれだけ見本を示せるかが勝負である。 いろいろないい方。 見本を示す。 やらせてみる。→全員 一人ひとりに考えさせる。 見本で示したものから選ぶ。 考える子はオリジナル 1 オリジナル 2 まね 両方価値があることを教える。 |
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★キーワードと観点を教える 追究学習『じしゃく』 はさむの続き。 キーワードと観点 次のように書く子もいうる。 「ぼくは、本をはさんでみました。つきました」 やった内容100に対して、表現されていることは1である。 厚さは、どれくらいなのか 定規で測ってみよう。 「はさめるのは、紙だけか」 ・木(板、机の板) ・ゴム(消しゴム) ・肉(手、耳など) 材質に関係なくはさめるのか 同じ紙でも、いろいろある。 ・普通の紙 ・画用紙 ・段ボール など、種類によって変わるのか、変わらないのか。 同じ2センチの厚さでも、1冊の本の場合と5ミリの厚さの本4冊では違うのか? などなど。 このようなことを教えたり示唆したりした。 まずは、ベースづくりである。 |
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