私の考え |
![]() |
本道をいけ。本道とは子どもを伸ばすことに他ならない。 | ||
愛し、尽くし、癒す。 | ||
想いと現実をつなげるのが技術 | ||
やるかやらないか、とどのつまり「行動力」が明暗をわける。 | ||
一瞬の切り返しが、授業を決める。 | ||
先生とは、先ず生き生き(活き活き)する人(坂田先生から教えていただいた言葉) | ||
頭と手をつなげるのが練習 | ||
意識がすべて、すべては意識。 | ||
根本に水をやろう。子どものやる氣に火をつけよう。 | ||
教育とは感化なり。 | ||
自分がよくなった分、子どもはよくなる。寸分もなく比例している。 | ||
あきらめない これが指導者の条件 | ||
教育とは、感性を磨くことである。 | ||
教師の成長と子どもの成長は比例する。 | ||
いいたいことは、いってはならない。 | ||
身・口・意、三位一体 | ||
はじめに子どもありき。 | ||
子どもがあって学校がある。 | ||
子どもと正面から対決しなければ、学級はつくれない。 | ||
「これでよし」と思ったところがスタート | ||
教師が全力を出さなければ、子どもは全力を出さない。 | ||
かっこういい言葉を使うことなかれ。 | ||
すべて具体的に行動せよ。 | ||
0点か100点しかない。 | ||
「一生懸命やっている」は免罪符にならない。 |