| 私の考え |
| 本道をいけ。本道とは子どもを伸ばすことに他ならない。 | ||
| 愛し、尽くし、癒す。 | ||
| 想いと現実をつなげるのが技術 | ||
| やるかやらないか、とどのつまり「行動力」が明暗をわける。 | ||
| 一瞬の切り返しが、授業を決める。 | ||
| 先生とは、先ず生き生き(活き活き)する人(坂田先生から教えていただいた言葉) | ||
| 頭と手をつなげるのが練習 | ||
| 意識がすべて、すべては意識。 | ||
| 根本に水をやろう。子どものやる氣に火をつけよう。 | ||
| 教育とは感化なり。 | ||
| 自分がよくなった分、子どもはよくなる。寸分もなく比例している。 | ||
| あきらめない これが指導者の条件 | ||
| 教育とは、感性を磨くことである。 | ||
| 教師の成長と子どもの成長は比例する。 | ||
| いいたいことは、いってはならない。 | ||
| 身・口・意、三位一体 | ||
| はじめに子どもありき。 | ||
| 子どもがあって学校がある。 | ||
| 子どもと正面から対決しなければ、学級はつくれない。 | ||
| 「これでよし」と思ったところがスタート | ||
| 教師が全力を出さなければ、子どもは全力を出さない。 | ||
| かっこういい言葉を使うことなかれ。 | ||
| すべて具体的に行動せよ。 | ||
| 0点か100点しかない。 | ||
| 「一生懸命やっている」は免罪符にならない。 |