具体化と実行 |
具体化と実行 「一人ひとりをよく見る」 学級創りの基本ですね。 しかし、それを具体化しないと、なんにもなりません。 実行しないと、なんにもなりません。 |
3学期が始まりました。 私の学校では、12日に校内研がありました。 低学年部の公開授業です。 いつも、一緒に研究している方の授業です。 1年生の授業、「基礎の時間」です。 歌、計算、音読をやりました。 休み明けというのに、子どもたちは落ち着いていました。 歌の授業(『雪のおどり』) 全体で1回歌います。 一人ずつ歌います。 こんこん こんこん ふれふれ雪 ずんずん ずんずん つもれよ雪 というところです。 順番に歌わせていきます。 25人歌うのに5分くらいかかります。 しかし、だれないのです。 自分の番が終わっても、きちんとしているのです。 多くの子が、いっしょに(声を出さないで)歌っています。 先生は、その子に応じた声かけをしていきます。 ほめる、はげます、アドバイスする 適切な言葉かけに感心しました。 毎日見ていないと、できないことです。 歌う声が出なかった子が、歌う声で歌いました。 うんとほめました。 みんなが拍手をしました。 その子は、とてもうれしそうでした。 仲間の成長を共に喜び合っているのです。 最後に、全員で歌いました。 計算 全員でやります。 「6+9」 「17」 教師が口頭で問題を出します。 子どもたちが答えます。 次は、一人ずつです。 順番に問題を出していきます。 その子によって、問題の難易度を変えています。 苦手な子には、簡単な問題を出していました。 どの子にも「できた」という成功体験をさせたのです。 子どもたちは、けっこう素速く答えていました。 1年生としては、かなりのレベルです。 答えがさっと出ない場合、答えられない場合、 「みんなでやりましょう」 と、できない子のフォローをしていました。 音読 これは、おもしろかったです。 個別指導がすばらしかったです。 授業のほとんどが、個別指導です。 しかし、バラバラではないのです。 一人ひとりやっているんだけど、全体と調和している… 一斉授業なのです。 不思議です。 うまく表現できません。 |
基礎の時間 ・歌 ・計算 が終わりました。 次は、音読です。 題材は『くじらぐも』 3人一組です。 「子ども」「くじら」「ナレーション」役にわかれています。 まず、役ごとに練習しました。 一斉指導です。 「子ども」→「くじら」→「ナレーション」 の順に読みました。 それぞれをほめます。 アドバイスします。 次に、一人ずつ一つのセリフをいいます。 (ナレーションは一文) ほめます。 アドバイスします。 次は、3人組での練習です。 そして発表。 グループごとに工夫があり、おもしろかったです。 くじらの位置を変え(教室の後ろ)距離感を出す。 「おーい」呼びかけるときに、手をメガホンのようにする。 「おーい」のとき、手を振る。 語りかけるように、聴き手の顔を見ながら話す(ナレーション) 1年生といえども、やるものです。 かなり表現力が育ってきたなと、うれしくなりました。 一斉、個別、グループ学習の使い分けが見事でした。 |
毎日、その子を 「一人ひとりをよく見る」 学級創りの基本です。 具体化する… 実行する… 「難しい」ですね。 しかし、毎日その子を見て指導していると思いつくのです。 「毎日、その子を」がキーだと思います。 |