教材研究 |
『土』(詩 三好達治)を元に、教材研究をしてみましょう。 応用範囲は、かなり広いと思います。 発問研究にも役立つと思います。 子どもたちに考えを持たせるためには、まず教師が方法をマスターすることです。 以下の方法は、かなり有効です。 |
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考えをもたせる方法 |
考えをもたせる方法 三好達治 「土」の授業 いっしょに教材研究しましょう。 土 三好達治 ありが ちょうの羽をひいていく ああ ヨットのようだ この詩を授業します。 あなたならどうしますか。 |
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教師の言葉かけが鍵になるでしょうね。。 考える視点を与えるようにします。 発問する ヒントを与える いろいろな方法があるでしょう。 学級の実態に応じて、使いわけましょう。 |
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考えをもたせる方法 1 この詩について、子どもたちに考えさせます。 私の場合、「なんでもいいから、思いついたことを書いてごらん」といいます。 しかし、書けない子は、まったく書けません。一つも書けない子もいます。 この子たちは、何を書いたらいいか、どうやって書いたらいいかわからないのです。 いろいろ質問するといいでしょう。 「この詩の題名は?」 「土」 「それを書くといいね」 すぐに書かせます。 ・この詩の題名は「土」です。 と書かせます。 「つくった人はだれですか」 「三好達治」 書かせます。 ・この詩を作った人は、三好達治です。 なんだ、そんなこと、当たり前だと思うでしょう。 その通りです。 でも、ちょっと待ってくださいよ。この子たちは、一つも書けなかったのです。 それが、二つ書けたのです。 当たり前のことを当たり前にやる これは大変なことなのです(わかる人には わかります)。 「この詩には、何がでてきますか」 「あり」 「ちょう」 「ヨット」(これ、おもしろいでしょう。授業で使えますね) 書かせます。 このようにして書かせれば、少しは書けます。 まとめます。 まったく書けない子には、例えば、次のことを書かせます。 題名 作者名 出てくるもの これからが本番です。 |
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考えをもたせる方法 2 1では、まったく書けない子に対する指導例をあげました。 書けない子は、「書けない」という意識が強いのです。 自分でブレーキをかけていて、前に進まないといっているようなものです。 この「意識」は、すべてを決めるといってもいいでしょう。 教育とは、意識改革なり(てっちゃん 談) 何を書くか どう書くか を教えることにより、だんだんと「書けない」という意識が変わってきます。 今回から、「100倍細かく」の手法を使ってみます。 書けない子は、全体しか見ていません。 しかも、漠然と見ています。 イメージで、「書けない」といいます。 やる前から「書けない」と決めているのです。 見るところを焦点化させることが必要です。 まずは、「ありが」というところです。 ここだけに限定して、考えさせるのです。 「ありについて、知っていることを書いてごらん」 これでけっこう書ける子は書けます。 詩にでてくるありからは離れてしまいますが、今の段階ではいいのです。 土の中に巣を作る。→これって、授業に使えます。 力が強い。→これも使えます。 色が黒い。→これも使えます。 小さい。→これまた使えます。 など、子どもたちはいいます。 それらをすべて書かせます。 箇条書きさせるのがいいと思います。 番号をつけさせるのもいいでしょう。「何個見つけた」 ありについて書かせます。 一人ずつ発言させるといいでしょう。 「友だちがいったことで、いいなあと思ったことは、まねして書こう」 まねさせる→これもポイントの一つです。 |
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考えをもたせる方法 3 授業とは(指導とは)、見えないものを見えるようにさせることです。 子どもに見えないことを、見えるようにさせるのです。 子どもは、全部見えているつもりになっています。 コロンブスの卵 という話がありますね。 あれです。 「何だそんなこと知ってるよ」 いわれればわかるけれど、いわれなければわからない ということなのです。 「なーんだ、そんなこと知ってるよ」 「じゃあ、どうして最初にいわなかったの」 「…」 つまり、発想がないのです。 これは決定的な違いです。 「あり」についての例 ちょうの羽を運んでいるありは1匹ですか。 数匹ですか。 たくさんですか。 ありは何ありでしょうか。 どうやって運んでいるのでしょうか。 ありは、どっち向きに運んでいるのでしょうか。 ありはどこに向かって運んでいるのでしょうか。 運び始めてからすぐですか。しばらくたっていますか。 などと聴いてみましょう。 子どもはハッとするはずです。 いわれれば、考えられます。 しかし、いわれなければ「あり」のままではありませんか。 |
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考えをもたせる方法 4 3の続きです。「あり」について。 まだあります(さむーい)。 ちょっと考えてみましょう。 けっこう出てきますよ。 この「あり」って、元氣なんでしょうか。 疲れているんでしょうか。 満腹なんでしょうか。 腹ぺこなんでしょうか。 力が強いんでしょうか。 弱いんでしょうか。 軽々運んでいるのでしょうか。 必死に運んでいるのでしょうか。 一生懸命運んでいるように見えたのでしょうか。 よたよた運んでいるように見えたのでしょうか。 あれども見えず。 見ようとしなければ見えません。 でも、見ようと意識すると見えません。 はっははは、何のことでしょうね。 そうです。3Dの絵に似ていますね。 見えないものが見えるようになってくると、子どもたちは国語の授業が大好きになります。 おもしろいですよ。古畑任三郎になれるんですから。 トレーニングすれば、だれでも見えるようになります。 コツをつかむとあら不思議。あとからあとから見えてきます。 |
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考えをもたせる方法 5 案外氣づかない点について考えてみましょう。 私が書けば、「何だそんなことか」と思う人もいると思います。 季節はいつですか。 朝、昼、夜 いつのことでしょうか。 天氣は?晴れですか、曇りですか、雨ですか。 温度は?あたたかいですか。寒いですか。 場所はどこですか。 これらのことは、いろいろの教材で使えます。 基本的なことですが、応用範囲は広いです。 |
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考えをもたせる方法 6 「ちょう」について考えてみましょう。 このちょうは、何ちょうでしょうか。 子どもたちからは、アゲハちょう、もんしろちょう、もんきちょうなどが出されます。 イメージの問題ですね。 アゲハだったら、大きすぎて運べないとか、けっこう話し合いは盛り上がりま すよ。 「ヨットのようだ」と書いてあるから、もんしろちょうという子が多いですね。 ヨットの帆は白 というイメージを持っているのでしょう。 このちょうは、生きていますか、死んでいますか。 これも、意見がわかれます。 おふざけバージョン このちょうは、何ちょうでしょうか。 1 ほうちょう 2 あっちょう(ブルース・リー) 3 その他いろいろありますけど… |
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考えをもたせる方法 7 「ちょうの羽」について考えてみましょう。 ちょうの羽のイメージです。 ちょうの羽だけなのでしょうか。 それとも、ちょうなのでしょうか。 この羽は、きれいなのでしょうか。 よごれているのでしょうか。 ぼろぼろなのでしょうか。 1枚だけなのでしょうか。 |
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考えをもたせる方法 8 「ひいていく」について考えてみましょう。 「いく」となっていますね。 まずは視点の問題です。 話者から見ると、離れていく 感じですね。 目の前を通過していく というようにもとれないことはありません。 「ひいていく」と「ひきずっていく」は、どう違うでしょう。 「ひいていく」と「ひっぱっていく」は、どう違うでしょう。 「ひいていく」 ゆっくりでしょうか。 速いのでしょうか。 ずるずるずる という感じでしょうか。 するするする という感じでしょうか。 ときどき立ち止まるのでしょうか。 「ひいていく」とき、羽はどのように動いているのでしょうか。 |
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考えをもたせる方法 9 「ああ」について考えてみましょう。 この「ああ」は、納得の「ああ」でしょうか。 感動の「ああ」でしょうか。 驚きの「ああ」でしょうか。 ちょうがかわいそうだと思って「ああ」といったのでしょうか。 「ああ」は、言葉に出していったのでしょうか。 心の中でいったのでしょうか。 |
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考えをもたせる方法 10 話者は、ずーっと見ていたのでしょうか。 ちらっと見たのでしょうか。 このあとも見続けたのでしょうか。 この詩の前の場面を想像しましょう。 あとの場面を想像しましょう。 「土」は何を例えているのでしょう。 「土」が海だとすると、その海の色は。 その海は、凪ですか、荒れていますか。 などなど、いろいろと考えられます。 |
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教師の働きかけ(発問、アドバイスなど)によって、子どもの考えをもたせることができます。 教師の考えが貧弱なら、子どもの考えも貧弱にならざるをえません。 教材研究が大切ですね。 私の場合、具体的なところまでおろします。 つまり、子どもにかける言葉を考えます。 こんな感じでやっています。 みなさんで、「考えをもたせる」方法を考えていきませんか。 |
考えをもたせる方法 PART-2 『はなの みち』 久しぶりの更新です。 今回の題材は、『はなの みち』(岡 信子 作) ※光村図書 1年生の教科書に載っています。 |
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題名読み
題から、氣づいたこと、考えたことなどをいわせます。 たいていの場合、意見が出ません。 出ない場合は、いくつか例示します。 たとえば… ・花は、一輪なのか、二〜三輪、十輪くらい、たくさんなのか。 ・花の種類は? ・花は一種類か。 ・花の色は何色か。 ・道は、どこまで続いているのか。 ・道は長いのか短いのか。 |
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