可能性を信じる | |
どの子にもすばらしい可能性があります。 「そんなことあたりまえ」という人もいるでしょう。 あなたは、本当にそう思っていますか。 うまくいかないとき、 「この子は、いくら指導してもダメなんじゃないか?」 と思ったことはありませんか。 私は、何度もありますよ。 一瞬ですが。 口で言うのは簡単ですが、信じることは、なかなか難しいようです。 ましては、行動レベルまでおろすのは並大抵ではできません。 教育は口ではないのです。 行動です。 「私は、○○君を信じているよ」 といったとしましょう。 これは嘘です。 本当に信じていたら、「信じている」という言葉は出ないのです。 なぜって、当たり前になっているのですから、考えもしません。 つまり、「子どもの可能性を信じる」ということを思いもしないレベルまで達する必要があるのです。 私は、まだまだそこまでいっていません。(笑) 共にがんばりましょう。 どの子にも可能性がある これを実証したいです。 子どもの可能性を信じ引き出すのが教師の仕事です。 子どもの可能性を信じることから、教育は始まるのです。 |
あきらめない | |
子どもたちが荒れる最大の原因は、 「おれたちは見捨てられた」 という思いではないでしょうか。 教師があきらめたら、彼らに救いはありません。 この あきらめない は、「可能性を信じる」に直結します。 信じるからこと続けてやるのです。 「勝負は最後までわからない」のです。 自分かその子が死ぬまでわかりません。 私は今でも、関わった子どもたちに、エネルギーを送っています。 教師ができることは、祈ることだけです。 離れてしまったらなおさらです。 教師があきらめたら、その子は何をよりどころにして生きていけばいいのでしょうか。 死ぬまで勝負はわからない これが私の哲学です。 ある番組を見ました。 哀川 翔という俳優さんが出ていました。 ワンシーンを取り直すこと50回近く。 プロのすごさを感じました。 できるまで、続けるのです。 できそうでできないことです。 すさまじい氣迫 プロは、あきらめませんね。 信念 氣迫 粘り 「先生は、ぼく(私)を見捨てない」 子どもがこう思ったとき、教育が始まります。 ※私の場合「先生は、しつこい」(笑)といわれています。 あなたの教育は、始まっていますか。 |
あたたかく あたたかく |
|
|
|
|
|
|
|
|
愛で満たそう 愛でいっぱいになったとき、 愛があふれ出たとき、 子どもは自ら動き始めます。 |