校内研 |
5月 校内研のまとめ 5月2日 表現の授業 新しい授業を提案。 今回の授業は3本立て。 1 音読(表現読み) 杉渕 2 リコーダー 音楽の先生 3 歌 杉渕 音読(表現読み)の指導について 教材を選ぶ ・2〜3学年下の教材を選ぶ。 ・やさしい(誰でも読める)教材を選ぶ。 ・全校同じ教材で授業してみてはどうか。 ・仲良し学年で同じ教材を使う。 ・低・中・高で同じ教材を使う。 イメージ ・イメージさせる指示 「風船をふくらませるように少しずつ」 「シャボン玉がわれないようにやさしく」 「赤ちゃんに子守歌を聴かせるように」 ・「はっ」と氣づかせる指示 評価 ・ほめる ・その子に合わせて評価をする。 これは、他の授業においても活かせる基本的なことである。 メタ認知 自分でわかる。実感する。工夫する。 →見たこと作文的な手法が有効である。 一人ひとりの指導 短い時間でも、何回もできる できないではない。工夫するのだ。 工夫すればできるようになる。 まずは、やる氣の問題である。 表現 わかってもできない。 わからないけれどできる。 これらの矛盾が生じる。 この点が難しいところである。 |