校内研 準備〜 |
校内研究会、6月編 2年生の授業公開。 少人数制算数の授業である。 新河岸小の授業公開は、次のようになっている。 ・チャレンジタイム(15分) ・授業(45分) 60分授業なのである。 ◆チャレンジタイム 音読は、2学級とも同じ教材。 北原白秋の『お祭り』だった。 群読教材定番中の定番である。 ベテランの先生の学級は… 御輿を担ぐポーズで動きをつけながらの音読だった。 声はよく出ていた。 ちょっとテンポが遅いのが残念だった。 若手の先生の学級は… 一度指導にいっている。 そのときは、 ・声は出ている。 ・語尾が下がる。 ・テンポがよくない。 ・強弱などの表現ができない。 まだ、取り組み始めたばかりとのことだった。 私が指導したのは、盛りだくさん(笑) 子どもたちの音読は、みるみるうちに変わった。 ※しかし、すぐ変わるものは、すぐ戻るのである。 どれかを選んで指導したらとアドバイスした。 若手の先生が選んだのは、 ・リズムとテンポ 軽快なリズム、御輿を担いでいる感じがよく出ていた。 ・「わっしょい」を8回に増やし、強弱をつける。 最初は小さく、だんだん声を大きくしていくのである。 わずかな期間で、2つをクリア。 たいしたものである。 「やればできる」 |
◆音読 ベテランの先生は、紙鍵盤を使った歌の指導をしていた。 鍵盤ハーモニカの練習になっている。 これは、音楽の時間にやることでは…という意見もあったが… 私は、そう思わなかった。 音読として扱えばいい。 音読で「かっこう」→「紙鍵盤」歌う。 指で読む→指を使う→10マス計算にも連動する。 おもしろい方法であると思った。 ◆計算 100玉そろばん これまた、定番である。 しかし、若手の先生のほうはテンポがよかった。 時間が余ったので、教務主任の先生が飛び入り。 高速100玉そろばん。 おもしろかった。 圧倒的なスピード。 ついていく子どもたち。 盛り上がった。 10マス計算 これからだろう。 問題は、できない子、苦手な子である。 |
算数の授業 「100より大きな数をしらべよう」 授業するにあたって、私がアドバイスしたことは2点。 ・実態調査をする。 ・復習をする。 その単元に入る前に、準備をしておくことが大切である。 教材研究とは、教材の研究と子どもの研究である。 後者がおろそかにされることが多い。 調査すれば、一人ひとりの実態が浮き彫りになる。 思ったよりできない、忘れているということがある。 こうなってくると、計画も変更される。 その単元に入る前に、やることがあるからである。 ふつう、○○ができているという前提で組み立てられている。 前提が崩れれば、計画もくそもない。 子どもから遊離したものになってしまう。 2年生の先生方は、実態調査をした。 そして、復習に3時間あてたという。 子どもを育てるのは、6年間(小学校)。 最低、1年先を見て指導すべきだと思う。 研究授業の1時間、見栄えがよければいいという物ではない。 その時間は、 ・今までの積み上げの発表 ・今後の布石 の両面の意味をもっている。 |
見るもの? するもの? 新河岸小では、全員が研究授業することになっている。 ※私がかかわってからそうしていただいている。 年間、研究授業の回数は7回。 学級担任は、最低1回の授業を後悔、いや、公開することになっている。 「授業者は一人のほうがいい」 「一人だったら、じっくり授業が見られる」 「深めるためには…」 いろいろな意見がある。 授業を見る 授業をする どちらが力がつくだろうか。 どちらが真剣に取り組むだろうか。 「どんなことでも協力するから、杉渕さんが授業者になって」 ※若いころ勤めていた学校での話。 授業を見せたがらない人は多かった。 だれが授業して、だれかがしない。 それより、全員がするほうがいいと思う。 「私ばっかり」「何で私が」というものがなくなる。 授業を見るより、授業をするを優先するのが新河岸小。 授業する方が、100倍力がつく。 |
披露宴方式 協議会終了。 あまり発言しなかった方もいる。 公の場では発言しないが、私的な場では発言するのが人の常。 今回は、「披露宴方式」を採用。 授業者3人は、部屋の前に並んでいただく。 イメージとしては、披露宴の見送り。 新郎新婦が屏風の前に立つ。 帰る人たちが、一言声をかけていく。 あの場面である。 各人、授業者に声をかけていく。 「一言ほめてください」(笑) ところが、一言では終わらないのである。 一人ひとり、けっこうおしゃべりしている。 先ほどの協議会とうってかわって、にぎやか。 盛り上がっている。 全員が協議会の部屋から出るまでに、15分以上かかっていた。 |
お茶会 協議会終了後は、お茶会。 和菓子とお茶で談笑。 ほとんどの人が参加している。 授業のこと、その他のこと、いろいろな話が出された。 5時にお茶会終了。 5時半からは、飲み会である。 今回は、15人が参加。 ものすごい数である。 かなり遅くまで飲んでいた。 私は、二次会までつきあう。 あっという間に、終電の時間。 このように、授業者を慰労している。 みんなが、校内研フルコースに参加している。 |