指導の盲点
| よかれと思って指導していると、大切なことが見えなくなります。 盲点です。 死角といってもいいでしょう。 よかれと思っているので、見えません。 目の前にあっても見えないのです。 独善的になっているのです。 ですから、アドバイスされたことを素直に聴きません。 自分は悪くないと思って聴いているのですから、何も変わらないのです。 子どもがよくならない、力が伸びない… 指導の盲点です。 その中に入ってしまうと、見えなくなるのです。 もう一人の自分をつくり、違う視点で見ることが必要です。 簡単にいえば、発想を変えることです。 例えば、「わかる」ということです。 よく教師は、「わからない人」とか「わかった人」とか聴きますね。 この「わかる」とはどういうことでしょうか。 即答できない人が多いと思います。 つまり、自分でもよくわかっていないのに、子どもたちにいっているのです。 子どもは、よけいにわかりません。 「わかる」とは、理解するということでしょうか。 自分の考えに結びつくということでしょうか。 自分がわかっているから、子どももわかるはずだ 「これくらいは、わかるだろう」 これが、(この場合の)盲点です。 段階 「高学年になると歌わなくなる」 「高学年になるとあいさつしなくなる」 「高学年になると発言しなくなる」 このように思いこんでいると、現実はその通りになります。 思っていることが実現するのです。 日常的なことを考えてみましょう。 たとえば、朝食です。 「朝、ちゃんと食べる」大切さは、誰もが知るところです。 ところで、日本人が3食食べるようになったのは最近のことです。 「朝飯前」という言葉がありますね。 以前は、2食だったのです。 西式健康法では、2食を提唱しています。 「1日3食」「朝ご飯を食べないと力が出ない」 鵜呑みにしていると… 盲点になりますね。 フラットにものを見る、大切なことです。 できそうでなかなかできません。 固定概念というやつは、やっかいです。 染みついていますからね。 自分で意識できないのです。 空氣と同じようなものです。 自分は、見えていないという自覚がない限り先へは進めません。 見えていると錯覚しているのです。 私自身も、たくさんあります。 よく、見えていなかったことに氣づくことがあります。 |