大化けする子どもたち |
子どもたちのエネルギーは、すさまじいものがあります。 「内なる力」が噴出すると、止まりません。 マグマのように、あとからあとから出てきます。 この稿では、大化けした子どもたちの姿を紹介します。 |
作文120枚 6年生を担任していたときのことです(教師3年目)。 Sさんという子がいました。 『やまなし』の評論文に取り組ませていたときのこと。 ※このとき、クラス平均(原稿用紙50枚以上) Sさんは、何かにとりつかれたように書きまくりました。 すさまじいの一言です。 授業中はもちろん、休み時間、給食時間、放課後と書き続けました。 家でも書いていました。 母親から電話がありました。 「先生、この子夜中も作文を書いているんです。頼むから寝てちょうだいといっても、きかないんです」 「そうですか」 私は、次の日「学校で寝なさい」といってしまいました。 それくらいSさんに迫力がありました。 彼女は、4日間で150枚近い評論文を書き上げました。 |
国語 『ふきのとう』 「さむかったね。」 「うん、さむかったね。」 と、ささやいています。 この部分について、氣づいたことを書かせる。 Aくん、書きも書いたり。 なんと、40も書いた。 もう、ノートがなくなってしまい、後半は原稿用紙に書いていた。 給食の待ち時間、給食後、休み時間もやっていた。 いつもとえらい違いである。 ねばり強く取り組んだ。 「もうやめたら」 といっても、きかない。 「やる」 と一蹴されてしまった。 大化けする可能性あり。 Mくん、今日は字をていねいに書いた。 しかも5ページ。 すぐ疲れてしまう彼が… この集中力、持続力はどこからくるのだろうか? |
『たんぽぽ』の作文、大ブレイク。 書き方のポイントをつかんだ子は、どんどん書いている。 「おもしろい」 「先生、国語嫌いだったけど好きになった」 「作文っておもしろいね」 「どうしておもしろいの?」 「すらすら書けるもん」 「考えがどんどん出てくるから」 「算数みたいにすらすらできる(すらすら書ける)から」 などなど。 『たんぽぽ』の作文。 大大大ブレイク! ものすごい! 「先生、もっとやりたい!」 「すごーく、おもしろい」 なにしろ、休み時間も半数の子が書いている。 20分休みも昼休みも… 「休み時間なんだから遊んだら?」 「いいの。作文のほうがおもしろいの」 という感じである。 Mさんは、4日間で30枚書いた。 1日目は、オリエンテーション。 実質3日間である。 1日10枚。 杉渕学級らしくなってきた。 続く子は、19枚。 18枚、17枚、16枚と続いている。 |
kくんの奇跡 4月、出会ったときは死んだような顔をしていた。 目はとろんとし、口を開いている。 授業中、手いたずら、ぼーっとのオンパレード。 漢字は書けない、計算もできない… そのkくんが、変身した。 2か月で、10マス計算すべての段10秒切れるようになった。 10列連続では、1分20秒を切るまでになった。 続いて、10マスかけ算を3週間でクリア。 さらに、10マスひき算を2週間でクリア。 クラスでも、速い方になった。 |
1日で 7月後半、ドリルを配る。 ※力がついてきてから配るのが杉渕流。 ドリルを手にした子どもたちは、大はしゃぎ。 「先生、家でもやっていいですか」 「もちろん」 次の日、6人が全部やってきた。 わずか1日で、ドリルを仕上げてしまったのである。 強制されたら、まずできない。 |
やる氣になったとき、すさまじいエネルギーが出ます。 どの子も同じです。 この子のどこにこんな力があったのか… まわりも本人もびっくりします。 それくらいの力が眠っているのです。 あまりある100題わり算 四則計算の最高峰。 難しいです。 2分で100題となると、かなり難しいです。 ちなみに、私は(久しぶりにやったところ)50題できませんでした。 自分の年齢と同じくらいしかできませんでした。 Hさんは、クラスの最後尾を走っていました。 なかなか上達しません。 30台前後をいったりきたりしていました。 クラスでは、「1分切り」プロジェクト発足。 1人が突破すると、続く子が出てきます。 3分の2以上の子が、1分切りを達成。 いやはや、凄まじいスピードです。 |