学級創りのポイント |
◆学級創りのポイント 学級創りのポイント ポイントはただ1つ。 子どものやる氣を引き出す ことです。
これにつきます。
環境 ・認められる、励まされる、ほめられる ・伸びる、向上する 学級の空氣(雰囲氣) 成功体験をさせる どの子も輝かせる ・できる、わかる 有能感 ・役に立つ 存在感 ・協力して1つのことを成しとげる 共感 不思議なことに、その先生が受け持つと、どの子もやる氣になる… こうありたいものです。 この先生の学級になると、 ・おもしろい ・よくわかる → やる氣になる ・できる ↓ ・やってみたい 眠っていた力が次々に出てくる。 ↓ ↓ 私はできる 力が噴出する。 私はもっと向上できる 私は人の役に立つ |
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やる氣
↓
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まずは、教師が 先生とは、
(まず、活き活きする人)です。 ある人がいっていました。 その通りですね。 学級がよくなるかどうかは… 教師が活き活きしているかどうかにかかっている と思うのです。 疲れている… いつも難しい顔をしている… こういう方の学級は、停滞していますね。 私の知り合いは、活き活きしている人が多いです。 「今度、漢字指導に力を入れているんだ。あのね〜」 「学芸会の練習、おもしろくておもしろくて」 話し出すと止まりません。 その様子が、とても楽しそうなのです。 いや、楽しくてたまらないという様子なのです。 こちらまで楽しくなります。 「たのしー」というオーラが出ているのです。 それが、子どもに伝わるんでしょうね。 |
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自分から「やる」 自分が決めると、泣きません。 挑戦します。 教師にいわれてやるか、自分からやるか 天と地ほど違います。 同じことをしているのですけどね。 やる氣が違います。 目の輝きが違います。 教師は、子どもが自分からやる ように誘導します。 これが教育です。 教師のやる氣と子どものやる氣が一体になったとき、奇跡が生まれます。 |
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その子を見ながら |