低学力の子を伸ばす |
えっ、こんなことができないの… それまでの担任は、何を指導していたのだろうか。 1分も集中できない。 1行も音読できない。 1年生の漢字が書けない。 3+5ができない… |
2カ年計画 1年ぽっきりより2年間かけてやった方がいいのではないか。 力の弱い子にとっては、その方がいいと思う。 感覚的にこう思う。 6年生で学習するのではなく、5年、6年で2年間学習するのである。 回数をかける たくさんふれる できない子ほど、すぐ忘れる。 唱和などいろいろやっても、忘れる。 ふつうにやっていたら、もっと忘れているだろう。 この忘れる能力はものすごい(笑) 忘れないようにするためには、毎日少しでいいからやることだろう。 →毎日継続する。 ある程度できるようになったら、週1回くらいでもいいかもしれない。 →ある程度定着したら、週1回 全然やらなくなると、すぐに忘れるだろう。 ここまで書いてきて思った。 筋力のトレーニングと同じではないか。 週1にする前に、週3回、週2回というステップを踏んだ方がいいかもしれない。 |