チェック |
学級の成長をチェックしましょう。 とても大切なことです。 成長を計るバロメーターがあります。 それを活用してみましょう。 |
チェック 普段やっていることが、どれくらい身についたかをチェックする。 絶好の機会がある。 たとえば… ・朝会 ・保健などの検査 ・遠足 ・運動会など 朝会でチェック 朝会には、様々な要素が盛り込まれています。 ・聴く態度 ・聴く姿勢 ・氣をつけ、休め、前にならえなど ・礼 ・返事 ・歌(校歌) 学級が育っているか、チェックする絶好の機会です。 遠足でチェック ★約1か月やってきたことが、どれくらい身についているか 今日は、遠足。 絶好の機会である。 ・今までやってきたことが活かされるか。 ・今日の課題 ・今日入れること。 連休の狭間、キツイかなという感じもしたが… どうしてどうして、子どもたちはよくやった。 今までやってきたこと ・集合、解散 ・整列 ・話の聴き方 ・態度 ・私語 ・反応 ・ゴミ拾い 今日の課題 ・なかよく遊ぶこと ・なかよく食べること ・ひとりぼっちの子をつくらないこと ・1年生のめんどうをみる。 ・荒川土手の自然を見つける。 ・公園で、自然を見つける。 ・バスの秘密を見つける。 ・「疲れたー」「暑い」などといわない。 聴力検査でチェック 今日は静かだった。 検査の度に成長している子どもたち。 ○○検査で、成長度がわかる。 ・姿勢 ・態度 たとえば ・きちんと並べるか ・まっすぐ並べるか ・さっと並べるか などなど。 |