全校授業


 全校授業をしてみましょう。
 その効果は、絶大です。
 あのつまらない「月曜朝会」をやめて全校授業をしたら、日本の教育は変わると思います(笑)
 ※校長先生方、お願いしますね。

 集会も、全校授業に変えたいものですね。
 

  

  1 全校朝会…話の担当(年3回くらい)
  2 全校合唱の日…金曜日の朝


 1 全校授業

  三連休あけの(4月16日)の朝会。
  本日の担当は、私でした。
  ちょっと時間があったので、じゃんけんゲームをして待っていました。
  
  ・先生に勝つものを出す。
  ・先生と同じものを出す。
  ・先生に負けるものを出す。
  3パターンをおこないました。
  
  あいさつのあとは、担当者の話。
  3分程度の話をすることになっています。
  私の場合、いつも授業をしています。
  
  今日は、「基礎の時間」をイメージした授業をしました。
  

  ★全校授業
     1 あいさつ
     2 音読
     3 計算
     4 漢字
     5 歌
  

  
  まずは、あいさつです。
  
  ★あいさつ
  
  ピカピカの1年生全員を前に出しました。
  一人ずつあいさつさせました。
 「おはようございます」17連発です。
  予告無しでやったのですが、全員が声を出しました。
  一番上手だったYさんにもう一度やってもらいました。
  今度は、朝礼台の上で「おはようございます」
  大きくよく響く声でできました。
 「上手ですね。みんなもやってみましょう」
 「おはようございます」(全校児童)
  
  ◆すべての学年を活躍させようと思っています。
  
  ★音読
  
  次は、音読(表現読み)です。
  6年生を前に出します。
  朝、教科書をもって外に出るようにいっていおきました。
  冒頭の詩を音読させるのです。
  休み明け、どれくらいできるでしょうか。
  楽しみでした。
  澄んだ声、響く声、大きな声で音読できました。
 「これから、いろいろな学年の人にやってもらいます」

  ◆これまた、順番にやってもらおうと思っています。
   
  
  ★計算
   
  0〜9までの数字を書いた板目紙(10枚)を用意します。
 「読んでみて」
  ウオーミングアップ。
  カードをめくります。
 「1、2、3」
 というように読ませていきます。
 「それでは、この数より1大きい数をいいましょう」(たし算)
  例えば「2」のカードを出すと、子どもたちは「3」と答えるのです。
 「2大きい数をいいましょう」
  何題かやります。
 「1小さい数をいいましょう」(ひき算)
  かけ算もやりました。
 
  ◆1〜9のカードをつくっておくと、かなり使えます。
   補教授業でも活用できますね。
 
  ★漢字
 
  「本」と書いたカードを見せます。
 「なんと読みますか」
 「ほん」
  2回やります。
  次に「一本」と書いたカードを見せます。
 「これはなんと読みますか」
  「二本」と書いたカードを見せます。
 「これはなんと読みますか」
 「二本」
  「三本」と書いたカードを見せます。
 「なんと読みますか」
 「さんぼん」
 「あれっ、『ほん』て読むんじゃないの?」
 「『本』の読み方は、『ほん』だけではないんですね」
 「『ぽん』と読んだり『ぼん』と読んだりするんですね」
  
 「さて、ここで問題です」
 「1〜10の数の中で、『ぽん』と読むのはいくつあるでしょう」
  (※「一本」「二本」「三本」〜「十本」)
  「教室に帰って、みんなでやってみてください」

  ◆知的好奇心をうながします。
   子どもが集中します。
   「一匹」「二匹」
   「一杯」「二杯」
  などなど。
  
  
  ★歌
  
  『神津小讃歌』
 「ああ、わがふるさと」の部分を練習
  何度か練習させました。
   
  最後に、全員で歌いました。
  澄んだ声がよく響きました。
  
  全部で、15分の授業です。
   

  2 全校合唱

  毎週金曜日の朝、5〜10分おこないます。
  全員で歌います。
  なんと、廊下で歌うのです。
  1階は、1,2年生、2階は3〜6年生。
  最近は、1,2年生も階段か、2階廊下で歌っています。
  よく響きます。
  学校中に響き渡るという感じです。

  4月27日(金)の全校合唱

  約8分
  ・発声練習…『校歌』の一部分
  ・全員で歌う…1番
  ・学年ごとに歌う…6年→5年→4年→3年→2年→1年
  ・全員
  ・1年

  1年生の上達がすばらしいので、最後に歌ってもらいました。
  

  ◆歌の練習方法
  
  週1回おこないます。
  5分間です。
  1〜2曲歌います。
  
  全員、廊下に出る。
   ↓
  放送委員会の子が、テープをかける。
   ↓
  廊下で歌う。
  
    たったこれだけすが、効果は抜群です。
  
    廊下は、響くのです。
    全校で歌うと…
  
  みなさんも、全校授業をやってみませんか。


 全校10マス計算
 
 月曜朝会で、10マス計算をすることになりました。
 結果やいかに。

  朝会の前にj業をしました。
 体育館にきた学年から、用紙を配ります。
 今日は、筆箱を持ってくるようにいってあります。
「おはようございます」
「おはようございます」

「これから、10マス計算をします」
「左の列からやります」
「最初は、0です。0と書きなさい」
「10秒でやります」
「終わった人は、『はい』といって立ちなさい」

「よーい、どん」
 余計なことはいわないですぐ始めます。
「はい」
「はい」
 6年生は、2秒くらいで立ちます。
 1年生は、10秒だときついようです。
 でも、2人立ちました。

「2回目、+0です。よーい、どん」
 こんな感じでやっていきました。
 +0を3回
 +1を3回
 やりました。
 +2、できた子は+9→+8 というようにやらせました。

 やる順番は、+0→1→2→9→8(今日はここまで)→3→4→5→6→7です。

 最後は、+0をやりました。
 これで終了。
 約5分の授業でした。

 これから、どんどんやっていきたいと思います。


   ★7月

 基礎の時間
 全校合唱 『夏の山』
 今日は、歌のあと授業をする。
 全校授業である。
 音読させる。
 1年生から、順番に読ませる。
 教科書1ページくらいの量である。
 学年によって、さまざま。
 今、暗唱している詩を読んだ(暗唱した)学年もある。
 2年生が上手だった。
 1〜5年生と6年生は、決定的に違っていた。
 声が違うのである。



 全校チャレンジタイム

 月1回、最後の金曜日におこなう。
 時間は、15分間である。
 内容は、音読。
 各学級の発表である。